むし歯

虫歯とは口の中のストレプトコッカスミュータンス菌が糖質から作った酸により、歯を浸食(歯質が脱灰)されておこる歯の欠損のことです。
注意が必要なのが、虫歯は自然治癒で元の歯の状態に戻ることができないことです。
そのため、むし歯病原菌に侵された部分を取り除いたり、溶けた部分を詰めたり、かぶせ物をしたりして治療します。
麻酔の注射の前に表面麻酔を塗布して、麻酔液をゆっくりと注入したり、細い麻酔針を使用するなど、なるべく痛みの少ない治療を心がけています。

むし歯の段階(C1 ~ C4)により治療法が異なります。

治療について

歯医者さんが歯科検診で「C1.C2・・・」と話しているのを聞きませんか?「C1.C2・・・」とは、虫歯の進行具合を意味します。
歯の状態によって、虫歯の進行具合を段階に分けることが出来ます。
虫歯は気がつかない間に進行してしまうため、痛くなってからでは手遅れになってしまいます。定期的に歯科検診を受けるように
して、初期の段階で虫歯を見つけましょう。

C 1 . エナメル質内の虫歯

歯の表面のエナメル質が溶け始めた段階の虫歯です。虫歯の部分だけを削除して、合成樹脂(レジン)を充填します。
また、この時点では、まだ痛みを伴う自覚症状はほとんどありません。 穴の状態が小さいうちに治療しましょう。

C 2 . 象牙質に達した虫歯

虫歯がエナメル質の内側の象牙質に達したものです。
象牙質はエナメル質により軟らかい組織なので、むし歯の進みかたが速くなります。
大きくなると冷たい水や風がしみるようになり、 甘いものや暖かいものがしみるようになると歯髄(神経)を取る可能性が高くなります。
C1 と同様に合成樹脂(レジン)を充填するか、範囲が大きい場合は削ったあとに歯型を取り、金属やセラミックの詰め物(インレー)を作り、欠損部を修復します。

C 3 . 歯髄( 神経) に達した虫歯

虫歯が象牙質の内側の歯髄に達したものです。この段階では、歯髄に細菌が進入し激しい痛みを伴うことがあります。
熱い食べ物や飲み物がしみてきて、ズキズキ痛み出します。これを歯髄炎といいます。
歯髄の炎症が重度な場合は、歯髄組織を除去したあとで、根管内を消毒し、シーリング材を用いて充填します。
また、歯髄が死んでしまった歯はもろくなりますので、クラウンなどの被せ物をします。
症例によっては、特殊な抗生物質を用いて歯髄を保存する処置を行う場合もあります。

C 4 . 歯質が失われた虫歯

歯冠が溶けて無くなり、根の部分だけが残っている末期状態です。
歯髄炎を放置すると、その痛みはある日なくなります。それは治ったのではなく、神経が死んでしまって感じなくなっているだけなのです。
さらに放置すると、根の先から歯根膜に炎症が起こり、硬いものを噛んだりすると痛みや違和感を感じるようになります。
C3 の場合と同様に治療し被せ物をするか、やむを得ない場合は残った歯根部を抜歯します。
抜歯した部分は傷が治った後に、ブリッジ・部分入れ歯・インプラントなどの方法で補うことになります。